こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
毎日県内のコロナ感染者が発表されていますが、酒田市内にも感染者が広がっているみたいですね。病院でのクラスターも発生したとか。身に迫ってきた感があります。
また、東京では民間のPCR検査が格安で受けられるとか、そこに希望者が殺到していると聞きます。皆、不安なんですね。
私もPCR検査は受けられるのなら受けたいです。万一陽性だったとしても無症状なので仕事は普段通りできます。ただ、家族は心配ですが。
私単体で見れば、家族以外で人との接触はほぼゼロです。人よりもいつも事務所に来るノラ猫の方がよほど近いです。マスクはしていませんが会話もありません。猫ですから。
思えば、いつも日常的に私と仕事関係にある人も、対面で会ったことのある人は最近いないなと感じます。特に担当者の方とは電話とメールなので、何年間も普通に取引しているのに、その先の相手に対面したことが一度もなく、お互いに顔を見たことがないのです。
これが原因でトラブルになったことはないのですが、人情的に何か違和感があって、専門のコンサル会社にこれで良いのかを聞いたことがあります。
今回のコロナとはまったく関係のない、ずっと前の話ですが「ビジネスではそれで良い」という趣旨の回答でした。そうかなー。
以前は「FACE TO FACE」を売りに宣伝していた金融機関もありましたが、今ではそれは言えないですね。
確かに、デジタルで人と人の「意思表示」や、それに対する「諾否」などは確認しやすくなり効率的になるのでしょうが「意思疎通」とか「暗黙」といった人間らしい感情はビジネスになくなるのでしょうか。