こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
マイクロソフトのOfficeって、何でこんなに頻繁に仕様変更するかな。いつの間にか何かが変わっていて、これまでできていたことが突然できなくなることがよくあります。
先日は、昔から使っているWordの書式のレイアウトがおかしくなっていて元に戻せませんでした。素人があれこれ設定をいじって、余計におかしくなったら困ります。毎月15日までに終わらせる必要がある作業です。困ったな。
結局、専門業者の方に診てもらいリモート操作で直してもらいました。このような専門家との関係ってすごい大事ですね。おかげで期日までに終わらせることができました。
Windows.10になってからこういうことが頻発したと聞きます。
とすると、今日になってExcelがおかしい。事務所のメインプログラムがExcelをベースにしているので、このままでは電子申請も何もできない。早速メーカーにメールで連絡を取り、即時対応で解決してもらいました。今回も15日締めの給与計算もあり、差し迫っていたので大変助かりました。
ちなみに、顧問先様に属する特定個人情報は事務所のPCにはないので、他社によるリモートしてもらっても大丈夫です。
そして、この両方共がOfficeの仕様変更が原因のようです。
e-Govもそうですが、こういうメーカーや国の仕様変更は、現に利用している者にとっては望ましいばかりではありません。しかし、設定による影響回避できたとしても、セキュリティは落とせないので無視もできません。