こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
現代ではビジネスに必要不可欠になった電子メールですが、取引相手に「返信が遅い!」と不満を持たれている声を聞くことがあります。私に対することではなく、前に契約していた他の社会保険労務士事務所や会計事務所のことなど、取引相手に対して全般的に返信が遅いと不満を持っていることが多いようです。
電話の不在着信であれば、3日以上折り返しをしないことはありませんが、メールではそのくらい後に返信が来ることが多いみたいです。ですから、3日が限度なのではないかと思います。
顧問先様にシステム業者さんを紹介してもらおうと依頼した際、「あそこはね、メールしても返信に3日以上掛かるよ。」などと言われたこともありました。私は別に3日掛かっても構わないのですが、そう言われると自分で探そうかなと思ってしまいます。
忙しい時間というのは私にも業者さんにも当然ある訳ですが、私の場合は私の状況を全然構わず電話でしか連絡してこない顧問先様もある訳なので、一旦作業をシャットダウンして電話での即時対応にも慣れています。メールの返信も電話に準じてなるべく優先して行いたいものと考えます。
3日待たせることはあり得ないですね。