こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
私は中華料理が好きなので、家でもお店でもモヤシをよく食べます。今日も昼に家でラーメンを作り、冷蔵庫にあったモヤシを入れたのですが、その量が麺よりも多くて食べ切れず残してしまいました。いつも思うのですが、モヤシが主役ではない料理で使うには、あの1パックって微妙に多いんですね。
余ってそのまま冷蔵庫に残しても日持ちしないから、開けたら使い切る方が良いかなと思ってそうしたのですがやはり入れ過ぎた。
それよりも思ったのは、このモヤシの小売値です。1パック税抜きで20円台くらいですよね。しかも他の野菜と違ってそんなに変動しないですよね。
いくら好きな食材だとしても毎日消費するものでもないし、食べたいと思ったときでも買うのはせいぜい私の場合は1パックです。モヤシのみを食べる食事をすることはないのでそれで充分余る量なのです。
そのうえ日持ちもしない食材なので買い溜めなどできませんから、そんなに購入量も多くなく頻繁に買うものでもない。なのにこの小売値。
栽培業者さんはどうやって儲けているのかと思います。卸値なんてそれよりも相当安いでしょうから。
勝手な想像ですが、年中畑に植えて放置すれば収穫できるというものではないと思います。何かの副産物でもないでしょうし、自然に生えている植物でもないでしょう。人工的な管理は不可欠だと思います。
それにしても安すぎる。そんなに生産コストが安くて大量に出荷できるのかな。
小売店としても、この価格で売るには利益を生み出す商品ではないと思うので、何か特別な位置づけなのかなと思います。
タダの消費者の意見か!
最近考えていたことですが、すみません。解雇トラブルとか事例はあるのですが、概要も公表できないのです。
このHP始めるときに、ブログって途切れると事務所が死んだ印象になると聞きましたのでこんな内容でも継続していますが、まじめな社会保険労務士をしていますからね。