こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
GWのステイホーム時にノラ猫とケンカして左手を噛まれ、休日診療所に行きました。
休日診療所の前にドラッグストアに行って薬を買うつもりでしたが、患部を見た薬剤師の方が「マジですぐに病院行った方が良いですよ!!」というので仕方なく受診。
本当は歯医者さんすら怖くて行けないのですが、そこまで言われたら仕方ありません。すごく腫れて痛かったのです。
話は変わって、当事務所では事務所レターを顧問先様に毎月お送りしています。もう150か月以上続けてますね。
たまに会話の中から読んでくれていると感じることがあり、非常にありがたく思います。そこに毎回あとがきを書くのですが、今回はそのノラ猫事件を書きました。
そうしたところ、複数の顧問先様から声掛けやメールがあって「手は大丈夫ですか?」と心配下さっていました。まあ、心配でもないのでしょうけど。
このレターって、本文は主に労働基準法のことを書くのですが、皆さんその本文よりもあとがきを読んで下さっているようです。
このブログもそうですが、実際に顧問先様で起きている問題をリアルタイムに取り上げる訳にも行かず、法律の条文や通達をそのまま書いても誰も読みません。そんなものに誰も興味ないでしょうから。
ただ、私事には少しだけ興味があるみたいです。
ちなみに、なぜ猫とケンカしたかといえば、勝手に家に忍び込んで飼っていた鳥を殺されたからです。