こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
自民党の新総裁が決まったみたいですね。
私は政治に全く詳しくないのですが、河野太郎氏ではなく岸田文雄氏とのこと。個人的にこれで良かったと思います。
国会が開いていればとりあえずは聞いていますが、審議の中身など分かりません。いつも仕事中なので。
報道も昼のワイドショーくらいしか観ませんが、河野氏って基礎年金を消費税で運用するとか言っていた人ですよね。最低保証年金とか聞くとかなり懐かしいと思いました。あの時代のことをまだ言っているのか。質問に対して必ず「あのー」から始まる話し方とかも変な人という印象です。
私が岸田氏で良かったと思うのは、そんな政策的なことではなく、この人の印象です。報道から非常に誠実で良い人に感じるのです。
これはただの印象です。本当に誠実で良い人なのかなんて分かりません。本当に良い人だったとして、逆にそれが総裁にふさわしい人なのかも分かりません。
菅氏もそうでしたね。初めは非常に良い人に見えました。令和オジサンなんて呼ばれていましたし。しかし1年で交代です。最後は非常に悪い印象です。
私自身を振り返って考えると、こうやって印象・イメージで人を評価してきたんだなということ。話の内容よりも話し方や声、見た目でそれが決まるんだなと思います。
先日、坊主頭でサンダルで顧問先様を訪問したと書きましたが、休日だったとはいえ、あれは社会保険労務士としての印象に悪影響だったのではと考えるようになりました。
やはり、社会保険労務士として品位を欠く格好や行動はしてはいけないと思っています。