こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
せっかく新しい車を購入したのにまったく乗れません。理由は冬タイヤがないから。正確には、ないのではなく交換に行けないのです。
車屋さんとタイヤ屋さんが別々の顧問先様なので各々に注文したのですが、車の方が先に来てタイヤの方が遅れたのです。というより、タイヤの注文が遅すぎた。初めに注文した中古タイヤは売り切れで手に入らず、仕方なく別のものにしたら新品しかなく入荷に時間が掛かったそうです。
例年は一度大雪になってもすぐに融けて冬タイヤがもったいないと感じていました。今年もそんなものだと思ったのですが、今年はそうではなさそう。
昨日は路面に雪がなく、行けるかと思ったのですがちょっと忙しく無理でした。予約もしていないし行ってもやってもらえないでしょう。
そう思い天気予報を見て、明日土曜日は晴れるようなので路面は乾いているだろうと予約しましたが、今日のこの雪を見て無理だと思います。明日の日中までにこの積もった雪が消えて乾くとは思えません。
いったん寒波が緩んでも、またすぐに次のが来るみたいです。今年は春までこうなのか。とすると、もうそれまで乗れないとなります。困った。
前の車は一応冬タイヤですが、車自体がいつ壊れてもおかしくない状態です。これを冬に使うのはかなり心配です。もう何年前に買ったか覚えていないくらい前だし、近年はエンジンが掛からなくなったことが何度もあったし。
紙申請の時代に毎回役所まで乗って行きました。そしたらバッテリー上がりで困ったことも何度か経験。いい加減本体ごと交換必要だとかなり前から感じていました。もう延命できないので交換したのに。
今年のこの雪は困ったものだ。