こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
このところ、集中力を絶やさないために昼休憩なしで仕事をしています。
一人で事務作業をしていると、いったん集中力が途切れるとそれがどこまで終了したか分からなくなるので効率が悪いのです。だから時間になったからと休憩をすることはしていません。
今日はたまたまキリが良く昼に労働保険の年度更新に係る作業が終了したので、久しぶりに昼食を買いに行きました。
近所のスーパーに行ったのですが、見慣れない冷凍食品を発見。パッケージだけ見てもこれは旨そう。ほうれん草のクリームパスタです。
良いもの見つけたとちょっと興奮。いつものありきたりのミートソースとかのやつとは違う雰囲気をまとっています。
一択で買い求め、レジでびっくり。
予想外の値段でした。値段を見ずにこれまでの冷凍食品の相場で考えていたのです。しかし実際はレストラン並みの値段。
確かに旨かったのですが、これは買う人が相当絞られるだろうなと思いました。多くの消費者は一食1,000円レベルの冷凍食品を買うかな。
専門店のテイクアウトも値段を控えています。昼一食のコスパで見たらそっちという人が多いかもしれません。
でも、そもそもレストランに行くのすら面倒な私は、またその冷凍食品を買うかも知れません。
「家でこれが食えたなら」・「食えます」というCMがありますね。これが本当なら値段関係なしに私は買うでしょう。専門店のテイクアウトさえ面倒だから。