こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
ニュースで北海道の吹雪の映像見ましたがすごいですね。庄内平野みたい。
関係ないですが、思い出します札幌での生活。酒田とはまったくけた違いの降雪があるので、しょっちゅう庭の除雪をしないと、屋根から落ちてくる雪もあり積もり過ぎてガラスの窓が圧力で割れそうになるのです。割れたことはないのですが、もし割れたらえらいことになります。
また、酒田と違い風はないので、一晩で積もる高さが半端でない。車庫の屋根と地面が雪の斜面で繋がります。だから、雪かきが先か屋根の雪下ろしが先か悩みました。住宅街の道路ではマンホールのふたが圧雪路の穴になっている。
外の除雪作業って寒いイメージがあるのですが、逆に汗だくで行います。それなりに着て作業するし、風がないので寒くはありません。寒いどころか背中が汗でびっしょり。終わって家の中に戻ると暑いのなんの。
「排雪」って聞かない言葉ですよね。北海道では雪かきをして集めた雪を回収してもらうのです。初めは「排泄」に聞こえて違和感がありました。「排雪に来る」とかいうのですが、猫でも排泄しに来るのか?
岩見沢まで高速道路を運転中にホワイトアウトに遭ってしまい、非常に怖い思いもしたな。今日のはまるでそのときのような映像。
北海道では雪のおかげで毎年雑草の育成がリセットされるのか、道路わきなど夏でも非常にきれいです。春、酒田に来た日に国道7号線を車窓から見てまず思ったのは、なぜこんなに草ぼうぼうなんだということでした。