こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
でん六フライビーンズというお菓子が好きで、おつまみによく買って食べます。そら豆を殻ごと油で揚げたやつですね。食事やおかずには絶対ならないし、子供がおやつに好むとも思えないので、大人の酒のつまみに特化して生まれた純血のサラブレッド。
「ピュアおつまみ」だと思っています。車でいえばF-1マシン。生活代替性が皆無。
コンビニとか立ち寄ったお店にあると買っているのですが、最近気付いたことがあります。ちょっとマニアックな話になりますが。
この商品は販売店によって殻の外れやすさに差異があるということです。当然ですが外れやすい方が食べやすい。
主に買っているのは近所の酒屋さん、それと近所のCOOP店。
以前は酒屋さんで売っていることに気付かずCOOP店ばかりで買っていました。普通のスーパーですから買い物ついでという感覚で。
ただ、買ってから食べる前に殻を外すのが大変なのです。するっと外れないから指に油がつく。
酒屋さんは買い物ではなく郵送物を投函するポストが敷地内にあって便利です。いつも投函ついでに立ち寄っています。そのとき「あ、ここにもあるんだ」と気付き購入しました。
すると、殻の外れやすさが違うのです。当然美味さは一緒です。同じメーカーだから。賞味期限も変わりません。両方全然問題なしです。つまり商品として何も変わらない。
何なんだこの違いは。その後も両者で買い続けましたが、この傾向は毎度変わりません。
酒屋さんの方が断然殻が外れるから食べやすい。手も油で汚れない。
何ですかね、流通とか保管とか何かが違うんですかね。価格は多分酒屋さんの方が安いと思います。