こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
なぜか2件続けて似たような相談を受けました。
職場でのある労働者の素行が不良で周辺が大迷惑しているとのこと。本人にその意識があるかどうか不明ですが、同僚などに対して陰湿ないじめや嫌がらせを繰り返すので、これが原因で何人も退職者が出ているというのです。
それも、昨日今日入社した新人ではないのです。過去に何度も問題を起こしているというから質が悪い。普段は問題が表面化しないので、会社としては何となく済ませてしまっていますが、新人が入ってきたときとか何か変化があったときに問題を起こす。
私としては、その都度本人に対して面談指導するとかして、その結果に応じて何らかの制裁を課すとか対処して記録を残して欲しいというのですが、会社は何もしないどころか普通に賞与を支給したり昇給させたりしています。だから、本人には何も伝わっていないのでしょう。
そんな労働者を解雇したいというのですが、それは今となっては難しくないですかね。何年間も放置して改善の機会を与えず、いきなり解雇ではショックが大きいです。何が問題かすら自覚していない可能性があります。たまにそんな人がいますから。
最悪の場合、加害者だったはずの労働者にパワハラだとかいい出されて被害者になってしまうこともあり得ます。この場合の加害者は会社となってしまいすよね。
そのうえ本当の被害者からは、会社は何もしてくれなかったと評価されるとか。
放置はいけません。