こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
今日は午前中に就業規則の提出のため、労働基準監督署に行きました。いつもは郵送するのですが、ちょっと説明が必要だったので直接行きました。
昨日の大雨のためかいつもは学童保育に行っている子供がまだ家にいたので、「一緒に鶴岡までドライブするか?」 と誘ったところ、「行く!」とのこと。
監督署に着くと、車でDVDでも見させて待たせるつもりでしたが、合同庁舎の中まで一緒に行くと言い出しました。仕方なくエレベーターまでは一緒に乗りましたが、、監督署の入り口の外側で待っているように言い、待たせていました。どんな人が何の相談をしているのか分からないからです。
そうしたところ、中から職員の方がおいでおいでしています。「入って良いんだよ。」「だって、子供が来る場所じゃないって言われたから。」そんなことを話しています。
これまた仕方ないので、窓口に同席させました。夏休みの子供を監督署に連れてくる社会保険労務士なんて他に居ないでしょう。隣の窓口では事務員と思われる人が労災の相談をしています。
帰りの車の中で、「何しに行ったの?」と聞かれ、「就業規則の提出と説明。」「ふーん」