こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
今日はなぜかPCがもの凄く遅いです。初めはインターネットだけかと思ったのですが、エクセルの立ち上げやソフトの起動も凄く遅いです。メールの送受信は通常通りできるのですが、電子申請用のサーバーへのアクセスも凄く時間が掛かっています。
PCの入れ替えを以前から決めていますが、作業の実施時期が決められていません。繁忙期は終了していませんが、もうしないとヤバいか。何か新しいプログラムをインストールしたということは一切ありません。
これだから、経年劣化していくPC単体のHDだけでデータ管理するのはしたくなかったのです。
しかし、それをシステムメーカーに聞いたとき、当時はそれしかないとのことでした。現在はサーバーでの管理ができるらしいのですが、5年前に対応してくれていれば今になって困ることはなかったはずです。
あのとき、一歩進んで、将来的に事務所内で紙の印刷物の保管や印刷自体も含め廃止して、できることはすべてデジタルに移行しようと真剣に考えて行動していました。メーカー対応よりも半歩早かったということでしょうか。
デジタルファーストとかいうらしいのですが、法整備上も行政手続きのデジタル化は間違いなく進みます。それも急速に。これは国策ですからね。
当事務所とすでに顧問契約を頂いている顧問先様では、当事務所自体が可能な限り制度の変化に対応していきますので、この先も顧問先様である限りは心配ないでしょう。
そうでない電子メールさえ使っていない社会保険労務士事務所や中小企業なんてどれほど存在するか? どうするんでしょうかね。