こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
最近、大変違和感のあるTVCMがあります。アメリカのモデルナ社なとファイザー社のCMです。それも薬ではなくmRNAワクチンのです。コロナでまだ儲けたいのか。
今の日本は無料でワクチンを接種できます。被接種者がどっちが欲しいとか選べるのかな。選べないのなら、国民に対してCM出す企業の収益効果あるのか。
その他何に違和感があるかと言えば、製薬業界が自動車業界に似ている気がするからです。昔のことではありますが、とある自動車メーカーの開発の人から「自動車は走る実験室だ」と聞いたことがあります。
自動車というのは実際に販売してみて、市場流通後に多くの消費者が長期使用してみないと改良点が分からないと。サービスキャンペーンとかリコールとか全部事後ですしね。
だから、そんな事情を知った消費者で「実績のない新開発の車は買わない」という人の話も聞いたことがあります。なんか今回のワクチンみたいだな。