こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
またネット関係がおかしくなりました。完全にWIFIが繋がらない状態は初めてなので、仕事中ここまでネット依存だったのかと実感しました。
まず、メールの送受信ができないこと。今だと20日締めの給与データが受け取れない。それよりも困ったことは、メインプログラムが起動も終了もできなかったこと。終了できないのだからPCの再起動もできないのです。
なぜこうなったかというと、子供が家でゲームをしていて、WIFIが繋がらないから何とかしてと言ってきたので、事務所にあるルーターの電源を抜いたからです。抜き差しすることで改善すると聞いていたのでいつもそうしています。
今回は改善どころか完全にダメになりました。
このルーターはそもそも相当古くて、子供が生まれる以前から使用していた物です。だから、新しいのに交換してくれるよう業者さんに頼んでありました。それも来週にでも。
それまで騙し騙し使って行こうと思っていましたが、さすがに限界だったようで機能を全喪失しました。
今は、最後の力でなんとか復活してくれましたが、またこうなるのは確実です。
業者さんには、事務所のPCとWIFIは関係しないはずと聞いていましたが、それ以前に根本のルーターの劣化だったようです。事実、WIFI復活と同時に通常稼働できることになりました。
子供のゲームで事務所のネットワークの劣化を知ったということです。
急速な電子化でメインプログラムもローカルでのみ機能するものでもないですから気を付けないといけないですね。
それと、10年以上前の物は更新しないといけませんね。デジタル社会には「押印」のほか「書く」や「印刷」が無くなるらしいので。