昔はよかったではない、結構自己投資していますよ

2018年11月27日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

先日、士業向けのとあるサービスに申し込みました。結構会費が高いのですが、顧問先様のためになると思い決断しました。

そのサービスでは、社会保険労務士だけでなく、様々な士業の先生方が意見というか相談を交わしているメールのようなものが閲覧できます。会員のみの参加ですので、編集無しの生のものです。

今日、仕事の合間に初めて見てみました。社会保険労務士の参加も多いですね。

全国の先生方が参加しているようですが、皆さん悩んでいることって重なるんですね。「そういうことってあるよなー」とか、「あーそれ、あのときに聞きたかったこと。」とか、大変参考になります。外国人雇用とかですね。

その他、従業人の本人とは退職の合意ができたというのに、家族が後から突然異議を申し出たりする事案。「じゃ、その家族から本人の委任状をもらってください。印鑑証明付きでね。」など、あのときの私が言ったことは正しかったんだとか、色んな経験を思い出します。そっか、同じようなことが全国で起きているのか。

その他にもそこそこ高額な有料情報サービスに会費を費やしています。出版社の営業の方がよく来ますが、来るたびに何か買うので、担当者が変わってもしょっちゅう来ます。

当事務所は、初回相談無料なので、初めての電話、メール、ご来所は多い方ではないかと思うのですが、その後に何らかの顧問契約のお申し出を受けることが多くなってきました。比較的雇用規模が大きく遵法意識が高い企業から、社会保険などの手続きではなく「労務相談」の専門でオファー頂いた例が、今年だけで何件もあります。

ある企業では、取締役部長から社長に紹介される際、元々契約していた社会保険労務士に比較してか「凄い先生を見つけました。」なんて言われることもありました。初回来所のときに何か目から鱗でも落ちたからでしょうか。

でも、それは経営者の世代感が合致したからで、それがあまりにも違えばそうでもないんでしょうね。高齢者はワンマンすぎると感じます。それが企業を牽引して良かった時代はあったんでしょうね。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら