こんにちは!酒田の社会保険労務士、村西です。
本当に雪がない冬ですね。うちの子供は毎年のように庭に雪のかまくらを作るのですが、前シーズンは何度作っても雨で壊れてがっかりでした。今シーズンは雪が積もるどころか降ることもなく、これを作ることさえないまま終わるのでしょうか。
それではさみしいので、12月末に大蔵村の肘折温泉というところを目指して子供を連れてドライブしてみました。地元の新聞で雪が積もっているとあったので、現地では雪合戦くらいできるのではないかと期待したのですが、逆に雪で国道封鎖。ナビで迂廻路も見つからず断念しました。
おそらくそのルートは例年定期的に封鎖しているもので、別に雪が多いからではないと思います。途中までの路面はむしろほとんど積雪がなく全然問題なく行けたのですから。
何ですかね、この冬は。私もこんなことは経験がありません。
ここ数年雪が少ないことを実感していましたが、まさか市街地であってもゼロになるとは驚きです。まあ、冬はこの先もありますので、今後ドカッと降るかもしれませんけど。
それがなかった場合、このような極端な暖冬は一般世帯の普通の生活に照らすと、除雪の苦労がなかったり、暖房費が節約できるとかのメリットはあります。
一方、雪がないと困るスキー場なんかの観光業は困るでしょうね。それに、今後貯水量不足で農業も困ったことになりそうです。
逆に雪がなかったらこの時期のゴルフ場なんかは助かりそうです。
あと、建設業と運送業はどうなるでしょうか。
建設業者さんは除雪自体を請け負っていることが多いし、運送業者さんはそれがないと走れませんよね。極端な暖冬って、除雪だけは減る訳ですし、他方で雪がなければ物流は効率化しますよね。