こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
書類の内容も分かりやすさも変わらないのに、必要以上に見た目重視にする必要はあるのだろうかと思います。これは、価値観の問題ですが。
私は、見た目などまったく価値を置いていません。半年かけた打合せのうえ納める就業規則でも基本PDFです。一応それなりの製本はしますが、そこに重視していません。
36協定や変形労働時間制の労使協定も同じです。要は、漂う高級感よりその内容なのですから。
ところが、新規で顧問契約を頂く顧問先様によっては、物凄く高級感を漂わせてキレイに製本されていることがあるのです。
社内のものですよね。なぜ毎年の労使協定までこんなにキレイに製本する必要があるのですか? と聞くと、担当者は「知りません。」