こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
顧問先様から、正社員を契約社員に変更できるかどうか電話で聞かれました。現在正社員で月給の従業員ですが、仕事のミスが多いらしく、会社としては契約社員に身分変更したいそうです。
結構重たそうな事案ではありますが、お電話頂いたときはちょうど私は給与計算の途中だったので、具体的な言及ができませんでした。普通は、まず個人情報から年齢や勤続年数、退職金の有無や職種、待遇などその他の情報を見て検討しますが、給与計算中だったのでそれらができませんでした。後日、詳しくお聞きします。
今になって気になるのは、
正社員って何だろう?期間の定めの他、契約内容は契約社員とどう違うのか?
身分変更って何だろう?待遇だけの引き下げでないのだろうか?
契約社員って何だろう?仕事内容や責任、配置異動の範囲など職務内容はどうなのか?
契約って何だろう?元々の契約の同意解約なのか変更なのか?真意の合意が得られるのか?
仕事のミスって何だろう?懲戒だとすればそれに値する程度のものなのか?
懲戒権なのか人事権なのか?懲戒ではなく単なる職位の引き下げでないのだろうか?
就業規則になんて書いてるんだろう?職位の引き下げは根拠があるのだろうか?
顧問先様なので、大体分かるのですけどね。