こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
国会中継を見ていていつも思うのですが、国会って都心の特定の建物に人が集まっているのに、コロナのクラスターになりませんよね。実際に建物の広さは知りませんよ。
何かものすごい技術でも投入されているのかなとも思ったのですが、画面で見る限りではそうでもなさそう。まず、窓もないし。その代わりにすごい換気をしているのかも知れません。もしくは、桁外れの入場制限をしているのか? そんな訳ないですよね。
民間のTV局の番組など一時期出演者がリモート出演していましたが、それも当然していません。
ある意味、国会議員等がお互いに質問と答弁をするのに、なぜその場所に集まって対面の必要があるのか? そう思っていました。
この点は、何かの法律や何かでそうしないといけない理由があるのでしょう。
それにしても、画面で見る限りでは全員がマスクをして発言者以外は黙って下を向いて書類を見ている。ほぼ全員マスク以外は従前と変わりがありません。
でも議員が誰もコロナに罹患しない、国会がクラスターにならない理由はひょっとしたらこれなのかなと思い始めました。あとは席を一つ開けていますね。
その場の皆がそれぞれ言いたいことは山ほどあるけど、全員がルールを順守している。これではないでしょうか。
個人的には、朝のTVで観た20代の若者のように午前2時まで飲んで、朝までカラオケって、そりゃないでしょ。あんた大人なんだよね? って言いたくなりますね。
でも今の経済がって言うなら「影響ないから帰って寝ろ」と思いました。
経営者の身になって考えてみ。労働者として使える低廉なコマなのか、簡単な消費者なのか。
いずれにしても、若い人がいない経済社会は成り立たないのはそうなのですが、2時まで飲んで朝までカラオケって人に経済が支えられているとは言えないので。
20代の人は、消費で経済を支えいているなんて思わない方が良いよ。むしろ被害者だよ。