こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
最近はずーっと年度更新のデータ作成をしています。電子はこれができるから非常に便利です。紙申請の時代は行政から顧問先様に郵送で紙が届き、それをもらいに行ってからでないとできなかったので。
厚生労働省の電子申請が始まった頃、これは高齢者に普及すると言われていました。理由は自身の移動が苦になるから。
私が勤務だった頃がその時代だったので「うちも電子申請にしましょう!」と所長に言ったらこれを理由に拒否された記憶があります。
ところが今どうなったでしょうか。高齢者ほど使っていないと思います。
先日、大変年上の先輩社労士の先生と話したとき、電子申請を一切使っていないと聞きました。
行政手続きだけが社会保険労務士の仕事ではありませんが、マジかとちょっとショック。知識と紙とペンだけで仕事しているのか。
確かに、電子申請はこれらのほか運用コストが必要です。プログラムやネットワークの知識も必要です。でも、それらは自社になくとも外部と契約すれば済むことだと私は考えます。つまりコストの問題。
私は平成20年に登録しましたが初めからそれらの契約をしました。やっぱりその辺の感覚に世代間の違いが大きいようです。