こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
大学の先輩が会社を立ち上げたとご本人から電話がありました。会社ってたぶん法人のことだと思うので、先日ご相談でおいで頂いた方のように、用件は社会保険の新適かなと思ったのですが、今回は助成金。なので、まずは労働局のサイトからリンクを紹介しました。
それはそうと、私が大学1年生のときに4年生だった先輩なので未だに緊張しますね。何年も前ですが、この先輩の結婚式に出席させて頂いたとき、会場には他にも雲の上のような先輩もいてとても緊張しましたね。典型的な体育会系でしたから。
新入社員と部長が同席するようなイメージ。あの大学当時、先輩・後輩の徹底的な上下関係がありました。
さらに大学の寮に住んでいたのですが、そこでも徹底的な上下関係。とにかく先輩のいうことは絶対なのです。
1年生なんて、風呂は毎日先輩が残した汗たっぷり混濁の濁り湯。
晩飯も最後、すでに先輩がメインのおかずを略奪済みの残りがディナー。プレートにあるはずのおかずがすでに無いんです。なので後輩たちはふりかけ持参。
醤油の便にはゴキブリみたいな虫が浮いてる。
コメはタイ米。
夜の点呼あり。応答が弱いと先輩による暴行。
携帯電話がなかったので、夜間は先輩宛の電話番もありましたね。
本日の助成金相談の先輩とは全然関係ありませんが、本当にあの時代が存在したんだなと思い出しました。20~30年前ですが、すごい時代だったなと思い出しました。