自動車業界はなぜ電子化できない?

2022年5月24日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

我が家の軽自動車を売却することにしました。

来年6月車検だから1年の検付き。12年落ち走行距離10万5千キロ。スタッドレスのまま使いつぶして秋に廃車予定でした。夏タイヤももう使えないとタイヤ屋さんから聞いたから交換すらしていません。

これまで何度かエンジンが掛からなくなって助けを呼んだことも。幸い自宅庭とか近場だったので何とかなってきましたが、もうさすがにこれで出掛けるのは危険を感じます。

そんなことを知り合いの社長さんに話したら、それでも今なら売れると聞いたのです。

どんな需要なのか。

定期点検はチキンとしていて年金事務所とハローワークに行くくらいしか使用していないので程度は良好でしょうね。あと妻が買い物に使うくらい。

仕事の移動以外に使うことがないのでコスト優先で購入しましたが今は必要がないです。電子なので移動しないから。

でも、自動車業界はそうでないようで、紙に何か書いてくれとか実印だとか非常に遅れていると感じます。まだその時代か。

 

 

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