こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
昨年11月頃、酒田市関連だったような気がしますが、どこかの団体様からセミナーの依頼があったことを思い出しました。今思えば消費増税とか関係あったのかな。
セミナーって単発だとテーマの絞り込みや資料作成に想像以上の時間が掛かります。
開催時間が長ければ比例して負担になるのですが、これが想定よりも倍以上に長いことが分かった時点でタイミング的にも無理と判断して、結果的にお断りすることになりました。
開催時期が2月頃と聞いていましたので、団体様としては他の誰かに依頼をしていたはずなのですが、その計画が進んでいたところにコロナでしょ。中止されたのではないかと思います。
平成23年3月も同じようなことがありました。
県会で行う相談会か何かで、理由は忘れましたが担当する日に私が会場に行けなくなり、他の先生に振り替えてもらいました。その後に東日本大震災が起きます。
県会から相談会中止の連絡は私にはありましたが、振替の先生には伝達されていなかったようです。GS大行列で燃料不足のうえ大雪の日でした。
自然現象とはいえ、各先生方には申し訳ありませんでした。