こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
山形県会から雇用調整助成金に関する何かの情報がメールで届きますが、未だにこれに頼っている企業が県内にそんなにあるのかと思っています。
都市部とか自分の知らない業界、例えば観光や飲食とかはどうか分かりませんが、顧問先様の話を聞くと、コロナはもう去年で終わったような感じがします。
1年前はとにかく大変だと聞くことがありましたし、うちにも金融機関から影響度合いを尋ねる電話が来ていましたが、今はそんな話はありません。
もちろんコロナは終わっていませんが、来店型のお店を経営する顧問先様では、どこも入り口に検温装置と消毒液が置いてあり、アクリル板の設置やディスタンス確保のため内装ごと変わって通常営業しています。もうマスクしない来店客はいないだろうし。クリニックや薬局など医療系でも同様ですね。
去年、製造業では一時期だけ雇用調整助成金を利用したところもありましたが、そこはリモートワークの実施を増強して、かえって従業員は大幅に増えました。
もうできる対策をして経済活動は回復していると思うのですが、どんなところが未だに休業しているのだろう。
社会保険の算定基礎でも概ね報酬額は上昇傾向を感じましたし、今年も夏の賞与は普通に出しています。もはやコロナで困っている顧問先様はないと思うのですが。
首都圏は感染者急増と報道で聞きますが、そこで五輪開催してる。どういうことなんだ?