こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
先日、運転免許の更新のために警察署を訪れました。
まず、届いたハガキと既存の免許証を窓口に提出し、呼ばれるまでお待ちくださいと言われ、待つこと30分くらいでしょうか、やっと名前が呼ばれました。しかも読み間違いで。
その後、手数料等を6,000円払い、何か書類を渡されて視力検査をしましたが、それまでがまた待ち時間。そのうえ、安全運転の講習はいつにしますかと。毎回だね。ビデオ見るだけじゃん。
結構時間取られるなと思っていたら、自動車を販売する顧問先様の従業員さんがいて、声を掛けてきました。自動車登録のための車庫証明に来ているそうです。この人も結構待ち時間があったように見えました。
なぜ、紙に何か書くとか印紙の購入とか提出のためにわざわざ来署したうえ待ち時間を強いられるのか。ハガキでなく、そのときに書く書類そのものを事前に郵送してもらったうえで、どうしても必要なときは返信で来署時間の予約した方が私は助かる。
車庫証明だって、それこそ誰かが現地確認をしに来るのだから、その後はデジタルで交付できない訳ない。これ専門の行政書士の先生がいたら申し訳ないですが。
なぜ分かるか、2003年まで私もメーカー子会社で行政書士に依頼して担当していたからです。