こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
雇用調整助成金のオンライン申請ですが、始まって喜んだと思ったらすぐに不具合で停止。再開したと思ったら再び停止。何ですかこれは。
IDが重複して発行されるとのことですが、こんなトラブルは通常の電子申請では一度もありません。そもそも、労働保険番号と雇用保険適用事業所番号、さらには法人番号って何なんですか。絶対重複してないですよね。これらを絡めればもっと単純にできるような気がしますが。というか、これに加えてIDって必要なのか?
通常の申告とかの手続きのほか、高齢・障害者雇用状況報告とか賃金構造基本統計調査などの統計調査も全部これでやってきましたよね。給付のときだけ厳格なIDが必要とすれば、これまでのこれらの制度は適当なやつだったのか。
東日本大震災のときは雇用調整助成金の受給企業の不正受給を全調査したそうなので、今回もそれではいけないのか。社会保険料や労働保険料を口座振替していれば引き落とし口座も分かりますよね。
厚生労働省は、もっと法人や個人情報を把握しているはず。例えば、社会保険の適用事業所記号・番号と健康保険被保険者番号とか基礎年金番号。
何でもかんでもオンラインが良いとは思いませんが、厚生労働省にはそれができる情報管理環境はすでにあると思います。国民皆年金・皆保険を管理する役所ですよ。