こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
週末に雪かきをしていたら、スペイン料理のパエリアを作りたくなりました。
庭の片隅に雪を寄せていた際、「そういえば、ここには夏にサフランの花を植えたんだっけ」と思い出したからです。めしべのサフランは秋には収穫できましたが、料理に使うにはあまりにも量が少なかったので買い足して使います。
スーパーでパエリアの素を買って来ました。パッケージには「サフラン香る」とか書いてありますが、市販品で本当にサフラン香るものなど経験がありません。サフランはそんなに安い食材ではありません。少量でもパエリアの素自体の値段の何倍もしますから。
本物のサフランは本当に良い香りが楽しめます。私は台所から玄関までサフランの香りが感じられるほど使います。確かに高価ですがいつも使い切り。
もう、ずいぶん昔からパエリアは作ってきました。昔はパエリアの素なんてなかったので自分で試行錯誤しながらやってきましたが、何せサフランを始め具材が高価なので失敗したときは凹みます。野菜と魚介の具材を含む米料理なので水の分量が難しいのです。
今回は、パッケージにある水の分量は米2合分だそうで、具材から勘案してそれではうまく炊き上がらないと勘で決めてやってみました。具材としては、アサリ、ヤリイカ、マダラ、クルマエビ、鶏肉などと、適当にそのときに見つかった冷蔵庫の在庫です。
あと、決め手はレモンの絞り汁。これ忘れると後悔します。今回も買い忘れてわざわざコンビニまで走りましたから。
出来上がったパエリアを試食すると、今回は大成功! 米の炊き上がりばっちり。これが難しいのです。普通日本人にない感覚で、洗わない米を油で炒めるとか変な工程があるので出来上がりの予測が困難。うまいことできたから、今のうちにラップして冷凍保存しとこ。
皆様はどんな週末をお過ごしだったのでしょうか。