こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
今日は日中の雷がすごく怖かったです。なぜ怖いか、これは停電するからです。酒田市内でもこの辺だけなのかな・・・。こういう日は雷による停電がよくあるのです。
昔、家で昼食を取りながらTVを観ていたら、突然外がぴかっとして、同時に画面が真っ白になったと思ったら、ものすごい落雷音が鳴ったことがありました。当然停電です。
しかし、それよりも困ったのがTVとビデオのHDがぶっ壊れたことです。
慌てて事務所のPCを確認しに行きましたが、そちらに被害はありませんでした。家のTVは2つとも壊れたのに、家の隣にある事務所では被害がなかったのです。
これは不幸中の幸いどころではありません。事務所のPCに被害があれば、壊滅的なことになります。
それ以来、事務所では停電にも耐え、落雷から守る対策にかなりの費用を投じてきました。にもかかわらず、今でもトラウマが消えず、落雷音が聞こえたらPCはシャットダウンしています。
壊れなくても稼働中の停電ですらデータ消失の被害です。これだけ対策していているのでそうはならないはずなのですが、心理的にその状態です。
今日も落雷で一旦シャットダウンしました。今日は、顧問先様の採用による入社の資格取得や退職の喪失、扶養異動とか年末の賞与支払い届など、それに公文書の処理とかそんなに難しいことはしていませんでしたから。
しばらく待って、落雷音が小さくなって雷雲が遠くに離れたようだと思い、作業を再開しました。
ちょうどそのとき、子供の学校から下校時間の繰り上げのメール。
ヤバイ、昨日灯油を切らして買ってない。買ってこないと寒い思いをさせるかと思い、再度シャットダウンして車に乗り込んだところに、向かいの家から停電だと知らせが来たのです。マジっすか!
何というタイミング。たまたま事務所は稼働を止めてあります。雷怖っわ。
そのあと確認しましたが、うちは停電していませんでしたので、ブレーカーが落ちただけだったかな。
どこでいつ何が起こるか分からない、そんな雷はやっぱり怖いです。