こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
当事務所のメインPCは画面が2つの仕様になっています。何年も遡りますが、前の仕様のときはまだ電子申請ではなく印刷メインでしたので、あまり考えたことがなかったのですが、今となっては画面が2つ使えることはかなり効率的だと思います。そうなったきっかけは大したことではありません。
マイナンバー法→セキュリティ強化→PC環境の総入れ替え→電子申請化
この過程で、業者様の助言もあってのことですが、ほとんど思い付きで画面を2つにしてみました。これは今になって大正解だったと思います。たぶん、後戻りできないと思います。小さなことではありますが本当に効率がいい。
法律等に何か大きな変革があって、それに対応するための業務フローの根本的な見直しをする際に、その時点の自分では思いつきもしない他社の提案・助言に従ってみるといいと思います。
それまでの私は、字が下手なので離職票を手書きするのが嫌でドットプリンタというのか詳しく知りませんが、そんな機材の導入も検討していたくらいでした。いかに時代に取り残されていたか・・・。当時から時代はすでに電子だったので関係なかったのです。
プリンタと単一の画面環境で今の業務フローを行ったことはありませんが、当時私の思っていることだけしていたら、おそらく相当業務効率は劣っていたのではないかと思います。画面を2つにすることだけですが、コストの面でもお勧めです。
賛否ありますが、そういう見直しのきっかけを与えることが働き方改革の目的かと思います。