それが私の仕事なのだろうか?

2018年12月5日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

これまでも利用してきた厚生労働省の電子申請ですが、11月にe-Govに仕様変更があったとかで、電子公文書の受け取り方が変更されました。

これまでは、1つの手続きが終了すると何通もメールが来て、それらに表示される到達番号というものをたどって、どの顧問先様の何の手続きが終了したのか確認し、電子公文書をダウンロードしていました。

これが、11月からはメールはなく、こちらからセルズドライブというサーバーにアクセスして電子公文書を受け取り保存する方式になりました。

以前は、大量にメールが一気に送られてきていましたので、一つ一つ確認していく作業が膨大で、それはそれで不満でした。1つの手続きで、終了するまでに最低4通のメールが来るのですから。

とはいえ、このお知らせが一切ないのも困ったものだと思います。

というのも、このところ手続き業務よりも、それ以外の給与や賞与計算や労使協定の作成業務の方が忙しく、電子申請手続きは発生していませんでした。それが、本日久々にサーバーにアクセスしたら、過去に申請した手続きに対する電子公文書が、知らないうちに大量に交付されており、これまた一つ一つ確認作業をすることになってしまいました。

終了したならそうで、メールでお知らせが来ればいいのに・・・と思いましたが、従前のように大量だと困ります。何でちょうどよくできないのか。

正直、もうこういう手続き業務が嫌になってきました。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら