オリ・パラのため10月のスポーツの日を7月に振替

2021年1月29日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

間もなく2月ですが、2月といえば新年度の労使協定の準備を始める月です。

先日、ようやく1月起算の労使協定の受付がすべて終了したところです。協定締結日が発効起算日の後なんてのは本当はダメなのですが。

年末は年末で、翌年の祝日の決定が遅かったので事前準備が遅れました。オリンピックの関係ですね。前回もそうでしたが、本当に今年は開催できると思っているのだろうか?

そして、今回の年度末に至っては36協定の様式変更があるそうで、システムが対応するまで待つのでまた準備が遅れる。おそらく脱ハンコ関係でしょう。

令和になってから、国等の様々な都合でいろんな変更がありましたが、そんな都合は私からすればどうでもいいことです。そんなことのためにわざわざ新しい省令とか送られてきますが、よくやるよと思っています。ほとんど見てはいませんが。

とにかく不明なことが多くてスケジュールが不安定になっています。

昨年に作成、販売や配布された市販のカレンダーは、多分全部で月をまたいだ休日振替えが必要だと思います。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら