ゲーミングチェアは業務のPC作業にも最適か?

2020年9月7日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

現在の事務所のイスですが、購入当初から体に合わず悩みの一つでした。座面が小さいうえに滑りやすく、しかも前に低く傾いています。そのうえ背もたれが前にせり出し過ぎで深く座れません。またアームレストの幅が狭すぎる。

楽な体制で仕事に集中できるなんて程遠く、時間が経つと体が前に滑り落ちていくので、何度も姿勢を変えるために座り直しをします。このために太ももが筋肉痛になります。

先日など、歩行困難になるほど痛みに苦しみました。不自然な体制を維持するために、無意識に筋肉が緊張していると思います。座っているのに筋肉痛になるのですから。

そんな現在のイスもそうですが、イスって購入前に長時間試す訳に行かないじゃないですか。売り場に展示されていたとしても、何時間も試せません。

顧問先様で革張りの豪華な社長イスに座らせてもらうことがあるのですが、やっぱり楽ですね。これ良いなと思うのですが、そもそも事務所では大きすぎるのです。

理想は自動車の運転席です。長く座っていても疲れないし無駄もない。でも、そのためのコストは凄そうだし、売ってもいない。

そう思ったら、PCで長時間ゲームをするためのゲーマー専用のイスならどうかと気になっています。業務上PCで行うことは、文書を読んだり作成したり、データの作成や読み込みはキーボードとマウスですよね。ゲームも、おそらくキーボードとマウスの作業が主体だと思います。

そうすると、似ているじゃないですか。現在の社会保険労務士の仕事はほとんどがそれです。書類を広げて集計したり給与計算をしたり、紙にボールペンで何かを書くなんてことはほぼありません。PCの画面作業がほぼすべてです。これを長時間行うのです。

長時間座っていても快適なイスを探すなら、長時間座っているために作られたやつから探した方が良いだろう。見た目も豪華な社長イスよりも遥かに低コストで機能的なはず。ネットで調べてみよう。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら