コロナ以外にも政治に関心を持ちましょう

2020年2月27日

こんにちは!酒田の社会保険労務士、村西です。

このところ、ネットで国会中継を見ることができることを知って、仕事中見たり聞いたりしています。普段はラジオのように聞き流しているだけなのですが、本日ふと画面を見てみたら議員たちが何か投票しているようでした。

これで、ちょっと思ったのですが、これは民主的な投票といえるのか?ということ。なぜかといえば、誰がどちらに投票しているか丸見えなのです。名前まで読み上げて。

労働組合のない会社で労使協定を締結するときに労働者の過半数代表者を決めますが、そのときに、こんな投票方法で良いのかと思った訳です。

例えば、特定の上司寄りの労働者が立候補したとします。そして、その信任を問うような場合、他の労働者個々の心の内では反対でも、その上司の見ている前で反対票を入れることは部下としては躊躇するはずですよね。直属の上司の息の掛かった候補者なのであれば、少なくとも賛成しておいた方が無難。だから、そういう圧力が利いてしまうんではないかと思うのです。

国会は、主権者たる国民に、誰がどの立場なのか明らかにする意味だとは思いますが、その国民の大多数はそんな時間帯の国会中継など見ていませんし関心もない。そもそも地上波で放送していないのですから。

お年寄りは関心はあってもわざわざネットで見るなんてあまり考えられないし、民放の夕方以降のニュースにもなるのかどうか。いまはコロナ一色ですから。

なんかコントロールされている気がする。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら