コロナ報道に違和感、「隣県」て何よ?

2021年1月21日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

山形の高校でクラスターが出たみたいですね。

部活動で隣県への遠征をしたとのことで、これが原因ではないかと思われるような報道でした。隣県って、おそらく本当に隣の宮城県だと思うのですが、そうとは報道できないみたいですね。

県をまたぐ往来自粛とか少し前に言われていましたが、やはり隣県といえどもそうなんだと思いました。

高校生は飲食店で飲んで騒いでなんてしないのに不思議です。当該隣県の選手から感染したのでしょうか。それともそれ以前に部活の誰かが感染していたのだろうか。だとすれば、逆に遠征先の当該隣県の選手は大丈夫なのだろうか。

山形ですらこんなことが起こるのですから、こんなことは全国で起こっているのではないかと思います。飲酒もしない運転免許も持たない高校生が部活動で集団感染っておかしな話だと感じますね。

日本政府の緊急事態宣言で「飲食店の時短要請」と矛盾しませんかね。時短も何も高校生は飲食店行きませんよ。

飲酒も運転もするような大学生なら移動範囲や活動範囲が全然違うので分かりますが、高校生でこれはちょっと何なんだろうという気がします。

それに、なぜ「隣県」としか言えない?

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら