スズキジムニーの大人気は凄いマーケティングの結果か

2020年7月2日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

私は昔から車が好きで、若い頃からローンでスポーツカーとか買って乗っていました。今の若者から見ればMTのスポーツタイプなんて存在すら意味が分からないでしょうね。

今の若者は車自体に興味もなく、必要に迫られて車を所有したとしても、左足で踏む3つ目のペダルのことは知らない人が多いでしょう。パーキングブレーキではないですよ。

最近では子供の影響でスポーツタイプよりも四駆が好きです。

子供が小さい頃、SUVとか見た目にもいかにもの四輪駆動車のことを「どこでも登れる車」と呼んでいたので、その種のおもちゃを買い与えてきたら、自分も四輪駆動が欲しくなって今の我が家の車になりました。SUVなんて立派なものではないですが。

私は車にはそれなりにこだわりがある方だと思いますが、そんなレベルではないこだわりがある人がいます。私の父親です。

30年以上1個体の車両に乗り続け、いよいよダメになってきたら同じ車種でないとダメだと次の中古の個体を探しているようです。新車は納期が待てないらしい。

それこそ「どこでも登れる車」スズキのジムニーです。

しかし、逆に父は車自体にはまったく興味がありません。でもジムニー以外ではダメなのです。なぜか。

父にとってジムニーは趣味の魚釣りの一つの道具なのです。たぶん。

このジムニーは最近モデルチェンジしたら、納期が1年以上掛かるほど注文が殺到していると聞きます。つまり、父のような強いこだわり派以外にも、普通のユーザーにも需要が高いということだと思います。何かの性能はもちろんデザインとか、他に類を見ない魅力があるのでしょう。

父のように道具の使用目的が明確にあって、その目的のためには限界まで性能を酷使する必要からこだわるのは分かりますが、これが普通に車好きの人に売れるって、すごい商品だなと思います。

学生時代に父の同型のジムニーで砂浜ではまって困っている人がいました。そのとき、前輪のハブがフリーになっていたのでロックにしてやったら難なく脱出できて感謝されたことがあります。

何も知らない、こんな人も乗りたい商品なのか。すごいマーケティングですね。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら