ライトが眩しい車は迷惑だって知っていますか?

2020年12月2日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

最近、夜間に運転していると、対向車のライトがものすごく眩しく感じます。

先日は、これによって歩行者の蒸発現象というのか、これを恐れて万一横断者がいたら見えないだろうなと思い、横断者がいるのかいないのか分からないので交差点で停止しました。

加齢による眼の衰えかと思いましたが、どうもそうではないように感じます。

暗さに慣れていないのに、突然プロジェクター並みに感じるほど眩しく、何だこれ。

座面が低い車の場合はそう感じるかもしれませんが、うちの場合は逆にバスのように高いです。それでも危険を感じるレベルです。

車のヘッドライトは運転者の視界と他車へ警告だと思うのですが、あまりにも眩しすぎて両立していないように思います。照らされた方としては直近の目前に何があっても見えないのですから。

単にハイビームなのかな、それにしても危険です。どうみても最近の新車が多いのです。

ユーザーにそんな意識はないのは理解しますが、自分主義みたいな傾向が根付くのは嫌です。かつては対面の信号待ちの相手に配慮して消灯していたではありませんか。

自分だけ明るく見えれば、歩行者や対向車の相手はどうなっても構わないのですか?

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら