中学時代の変な先生のボロ車愛がすごかった

2022年6月6日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

先ほどネットニュースを見たら、どこかの中学生が修学旅行中に訪れた美術館で展示品を破損して、警察に被害届が出されたとありました。

うちにも中学生がいるので解ります。これはあり得ることだと思います。うちは先日も学校でいたずらして、こっぴどく叱られたらしいので。

このニュースを見て思い出すことがあります。私の中学時代にも似たようなことがありました。学校の職員駐車場で、生徒が教員の車を破損したというもの。

自転車でもぶつけたのかなと思いましたが、車体に穴が開くほどのひどい状態だったみたいです。所有する教員としてそれは許せないでしょう。実際にその教員はカンカンに怒っていると別の教員から聞きました。大事な車なんだろうな。

車体に穴ってどんなことをしたのだろう。そう思っていたところ、後日これについて全校放送がありました。これがまた驚きの内容。

なんと指で穴を開けたと思われるそうです。中学生が指で?

放送で続けて説明がありましたが、どうやら元からボロッボロで穴が開きそうなほど錆付いていたところを指でコジコジしただけのことのようです。そしたら穴が開いてしまった。

この先生はちょっと変わり者で、社会科の授業なのに愛車ジムニーの話をよくしていました。車名の由来など「中学生に言ってどうする」といつも思っていたのですごく印象深く残っています。

それがこのボロいジムニー。中学生にとって大人は理解できん。

職員室ではどんな存在なんだろう。山田という先生だったので、生徒間では「邪魔だ」と呼んでいました。やっぱりそうなのかな。私は結構好きでしたが。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら