人は自然に勝てない

2021年9月16日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

今月も同じ週に2回も祝日があります。困ったもんだ。7月など3回もあったので大変困りました。せめて月の前半にまとめて欲しいと思っています。

給与計算のほぼすべてが月の後半だからです。特に20日締めが多い。

それはまあ良いとして、今週末から連休ですが、そこを狙って台風が来るみたいですね。これも大変です。それも、日本の主要都市を狙ったようなコースが予測されています。

秋の行楽を予定していた人もいたと思いますがそれどころでないでしょうね。行楽どころか自宅から避難することになるかも。

長年待ちわびた五輪の高揚感を奪ったコロナとか、連休のたびにやって来る台風とか、本当に最近の日本はついてないなと思ってしまいます。

毎回思うのですが、台風っていつも急カーブで日本に向かってきますね。偏西風なのでしょうが、ちょうどそこに位置する陸地に住むこと自体に運がないような気がします。しかも加えて地震も多いし。

とはいえ、米国のハリケーンとか中国の洪水とか見るとそうでもないのかな。

まあ、いずれにしてもこれから台風シーズンなので、私としては停電に備えています。地域で違いはあると思いますが、ここでは強風と落雷による停電、それと火災、これが一番怖い。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら