初夏ですね、子供と動物愛を理解していただきたい

2020年5月22日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

毎年のことですが、5月は息子と田んぼにカエルさんを探しに行きます。例年は田植え体験会があるのでそれに参加して、来ていた家族の子供たち皆でするのですが、今年は中止になったので我が家だけで探しました。

数は少なかったのですが、今年もいましたよ田んぼのカエルさん。

毎年このカエルさんには「ケロ」と名付け、家に連れてきて大切に飼育します。そして秋の稲刈りのときに田んぼに帰します。

その間、いつも苦労するのが普段のエサやり。動く虫しか見えないらしく、これを提供し続けるのが大変。近年分かってきたのが大好物なのはハエということ。だから虫取り網を庭に常備しています。

今は子供の学校が休校なので子供自身が庭でハエ等の虫を捕まえていますが、学校再開後は例年通り私が毎日虫取り網を持つことになるでしょう。これから夏を迎えますが、ちょうどこの時期に重なり仕事の繁忙期です。

この時期、今年はハエが比較的に少ないんですね。昨年は夏の暑い盛りを過ぎたころになるまでハエは減少しました。だから、昨年の8月頃は子供と河川敷まで行ってクモとか代替になる虫を捕まえていました。

夏休みで子供が家にいたので連れていくことができたのですが、今年の夏休みは短縮されると聞きます。そうなると、今年は私が一人で平日の日中、酷暑の中の河川敷で虫取り網を振り回すことになるのか。

ただでさえ、顧問先様に書類等を持参して頂くことの多いこの時期。昨年は庭で虫取り網を持ってうろつく私の姿に驚いた顧問先様の事務員さんの表情が印象的でした。私のネクタイ姿に。

大丈夫ですよ、あなたの会社は委託先間違っていません。事務所のセキュリティは物理的にもIT的にもしっかりしていますよ。そっちの面では安心してください。この姿は個人的な家族愛です。

今年はさらに、河川敷で一人で虫取り網を振り回しているおかしなネクタイ男がいると受け取られないようにしないと。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら