学校にやたら行きたがる子と、逆の子もいる

2022年9月1日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

お盆に帰省したとき、義理の兄さんと話をしました。兄さんの下の子はうちの2つ上です。

もともと中学でも不登校気味があったらしく、その子は高校でもほとんど登校していないというのです。通信の授業で登校は週に数回で構わないとのこと。

今どきの高校ってそんな感じなのでしょうか。兄さんも自営なので平日に子供を遊びに連れて行ったりすることもあると聞きました。

へー、それも良いなあ・・・と思いましたが、うちは無理かな。それは、その子が自分で決めて家でも勉強ができる賢い子だからということです。

うちの場合は何よりそれができません。そのくせ学校には行きたがる。家で勉強なんてやるはずもありません。当然学校でもまともにしていないだろう。成績は底辺なのに学校が楽しくて仕方がない。

コロナで一請休校になったとき、通学の自転車をしばらく学校に置いていました。後日車に載せて運んで来ましたが、その間に「この自転車の生徒いじめられているんじゃないか?」と噂されていたそうです。なぜなら、1年生なのにかごは曲がり泥だらけ。

普通はそう思うわな・・・。小さい頃からそうだ、ものを大事にしない。その自転車でオフロード楽しむな。外で裸足になるな。

学校が始まってからもやたらと朝早く出て行きます。そしたら登校時間が早過ぎると学校から注意も。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら