室内飼いの飼い主がしているのは、犬の散歩か人の散歩か

2022年8月10日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

近所で犬を飼い始めた人がいます。たまに触らせてくれるので犬種を聞いたら教えてくれました。何といったかもう忘れましたが、めちゃくちゃかわいいです。毛がくるくるってやつ。

たまに飲みに行くお店でも犬を触らせてくれて、こちらも堪らずにかわいい。こちらは多分ダックスフントです。呼ぶとしっぽを振って来てくれます。

そんなんで、我が家でも犬を飼いたいと真面目に話しました。猫と違って鳥を噛み殺すことはなさそうだし。どの犬種にしようかな。今度ペットショップで相談しよう。

そう思っていると、犬の散歩の人を見て、その犬種は何だろうと気になり始めました。これまで普段気にもしなかったのですが、結構住宅街では犬の散歩してる人がいます。

そこで最近気づいたのですが、日中犬を抱っこして歩いている人をよく見かけるのです。多分、道路が熱いのでそうやって散歩しているのだろうと思います。犬は路面に近いから、これは分かります。

しかし、犬はその散歩で満足なのか。それじゃ人の散歩じゃん。

札幌の実家でもイタリアン・グレイトハウンドとかいう暴れん坊の犬種を飼っていました。室内犬なのにあまりに元気過ぎて、散歩で足りないから車で近くの草地に連れて行き、そこで思いっきり走らせました。例えるなら、小さなスポーツカーをガレージから解放するように。

そんな飼い主はいっぱいいましたよ。犬友みたいになっていたし。最近の飼い主はあまりに室内飼いし過ぎているように感じます。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら