専門店のテイクアウト凄い嬉しい

2020年7月17日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

このところ、いろんな飲食店でテイクアウトできるようになりましたね。家に帰ってゆっくり味わいたい私にとっては非常に喜ばしい変化です。

実は、昔から焼き肉専門店の肉が、なぜあんなに旨いのか不思議でした。

焼き肉専門店に肉を卸しているという精肉店から、できるだけ高い肉を買って家庭のガスコンロで焼肉をしてみましたが、やっぱり専門店とは全然違うのです。

なぜかな? プロの技が隠れているのは当然ですが、それにしても、同じ肉だったとしても次元が違うほど専門店の肉は旨いのです。専門店で注文すると「これから切るので時間掛かりますよ。」とか言われることもあるので、違いはそこか。

いや、ひょっとしたら、焼く火が違うのか、気持ちのテンションが違うのか、それとも空腹度合いが違うのかといろいろと考えていました。

それにしても焼肉といえば、ご飯とビールが付き物ですよね。でも、こういうサイドメニューを付けて満腹フルコースを頼めば当然高額になります。

それもそのはず、そこに行かないと得られない満足を売るのが商売なのですから。それに、ひと口でもビールを飲んだら運転して帰れません。

だから、ご飯は家庭の炊飯器の、ビールは冷蔵庫の発泡酒で良いから、肉だけは専門店のものを家庭で焼いてみたかったのです。そうすれば、交通費が不要のうえ、精肉店で買ってきた肉との違いを体験できますから。

先日、いつもの専門店がテイクアウトを受け付けていたので、実際に試してみました。

これが、やっぱりめちゃくちゃ旨いのです。やはり、その違いは肉そのものだと実感しました。これがプロの技か。タレまで付いて、これぞお店の味。もう、お店行かなくていいじゃん!

でも、お店側の事情を考えれば辛いんでしょうね。同業者にも秘密を提供してしまうかもしれないし、来店客による付随するはずのサイドメニューの売り上げはなくなるし。

たこ焼きやお好み焼きの場合は、ずいぶん前からテイクアウト中心になっていますし、焼肉もそうなるかもしれませんね。ブースごとの排煙装置とか固有のコスト掛けているのに。

私は、このコストを上乗せしてもらってもテイクアウトしたいですね。単純に旨いから。家で食いたい。

あと、お蕎麦屋さんも期待したいですね。市内にめちゃくちゃ旨いお蕎麦屋さんがあります。これもお店に行かないと味わえない絶品です。テイクアウトして家で味わいたい。日本酒と。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら