山形のなまりに憧れる

2020年9月1日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

方言って面白いなと思います。本人は標準語のつもりなのかどうか分かりませんが、物凄くなまっている人がいます。

いつも見る通販会社TVCMで、なんとかジェルクッションとか売っている会社の社長さん? 多分社長だと思うのですが、とんでもなくなまっていますよね。沖縄かどこか? 一体どこの人なんだろうってくらい。方言というより、話し言葉の骨格たるイントネーションが私の感覚からすると相当ズレている。カーナビよりも。そこにとても魅力を感じます。

我が庄内弁はというと、語尾に独特な発音があったり、標準語と違った単語や言い方はありますが、そんなに「なまり」という面ではきつくないです。地元出身の私としてはですが。

今般総理になろうかという菅官房長官もなまっていますよね。秋田の方だそうです。やはり東北のなまりが抜けません。マイルドですが秋田のなまりも良いですね。

私の場合、自分と子供を除き家族がすべて地元出身者でないので、なまりといえばどこのがあるかなといった具合で、庄内弁すらしゃべれません。家族に北海道から九州まで揃っていますので。しかも、関東以北の本州には親戚もいません。

それに庄内弁で会話する相手もいません。友達いませんから。仮にその機会があったとしても、無理やり相手に合わそうとしてもワザとらしいだけです。

昔、県会の事業で山形の事務局に行ったとき、内陸の先生方の会話を聞いて、内陸のなまりに憧れました。あの輪に入れたらいいなー。でも、なまりばかりは真似できない。

関西の人が地元なまり全開で全国TV出てますよね。内陸の先生方もそんな感じで、自分もあんな会話に入ってみたいなと思いました。庄内弁はもとより英語よりもかっこいいです。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら