引きこもりか! って言われそうですねえ

2022年1月21日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

コロナ報道を聞いていていつも思うのですが、若者ってそんなに動き回りたいのはなぜだろうということです。若者に限らずお年寄りもです。仕事なら別ですよ。

会食、飲み会、カラオケなどそんなに楽しいか? そんなに皆で集まりたいか? 私はまったくそんな感情がないので分かりません。特に、路上飲みやオンライン飲み会なんて聞くと、なぜそこまでして集まりたいのか。一人で家にいて静かに飲む方が私は好きです。

自分ではそんなに根暗な性格だと思っていませんが、とにかく動きたくないのです。近所のスーパーで日常の買い物ができればそれで充分です。家族は家にいるので、それ以外の誰かに会いたいと思わないし、正直面倒臭いとさえ感じます。絶対に接客や営業職に向かないタイプ。

今日は20日締めの給与計算でした。実は、計算後に明細をお届けしている顧問先様があります。なぜわざわざ行くのかというと、税の納付書を預かっているので、記載していつも届けているからです。それさえなければ明細もメールに添付で済むのに。

今日は計算データを送った後に電話で事情を言いました。多少コロナのせいにして。

年末の賞与のときに試してみたのですが、それでも構わないと言ってくれていたし、今はコロナ急増だし、ならお願いしようかな。納付書も金額をメールするのでそちらで記載してもらえませんか?

もう13年間くらい今のスタイルで月一面会してきましたが、今回は了承してもらえました。何しろ酒田市内の小学校も休校するとのこと。別の顧問先様から聞きました。

蔓延防止とか行動制限とか人流抑制とかが不満で我慢できない人が多いと聞くと、仕事じゃないならそのくらい我慢できなくてどうするって思えます。私なら、県境を越えた移動禁止どころか、物流さえあれば酒田市ロックダウンでもなんてことないです。出羽大橋通行止めでも大丈夫、実際に長年そんな生活してるし。

平日など、事務所ロックダウン状態。そのおかげで、いつでも連絡がつき、相談メールも電話も即対応できます。逆に他の事務所ではいつも先生が不在で連絡がつかないと苦情も聞きます。呼んだらいつでも来てくれる先生とどちらが良いのだろう。

休日に暇でどうしようもないときは、一人で海を見にドライブして、帰りにト一屋で買い物するので充分満足できています。平日なんて小学生より行動範囲狭いです。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら