従業員が受ける社長の気持ちに税金・社会保険料が掛かるか?

2019年2月5日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

先日ですが、年金事務所の調査で、従業員に支払った手当が賞与に当たると指摘を受けたとする顧問先様からご相談がありました。

こういうケースは結構あります。従業員に「よく頑張ってくれた!」ということで、そのときだけ何か「~手当」とかにして、一人当たり何万円か支給することを社長が個人的に決めるんですよね。時間外労働があってもなくても別にして。社長に言わせれば「これは賞与ではない!」

「じゃ、何なんだ?」ってことになるのですが。そうなるのは、賞与は賞与できちんと支給している会社が多い気がします。

私:「いや、その部署の全員に一律しかも同月に支給するんですよね?それは賞与ですよ。」

社長:「賞与は毎年2回支給している。それではない!」

へえ~・・・。

私:「では、労働契約に基づく労働の対価ですか?そうでなければ法人を絡めないでポケットマネーでどうぞ。」・・・とか言うとややこしいことになるので、その場合は自己責任に任せます。

賞与であれば社会保険料や雇用保険料、源泉税を控除しなければなりません。

後から調査で発覚したら事後の実務処理の方が大変ではありますが、税法、社会保険や労働法における「賞与が何か」を理解していない経営者の方には、一度はそのような調査を体験して頂くほかないと考えています。実際にそれで改善することがあります。

「何か悪いのか?従業員にねぎらいの気持ちを金銭で表しているだけで、なぜ責められるのか。労務提供に対する契約上の対価が不十分であれば問題ではあるがそれはないし、社内で【みんなこれで美味いものでも食ってくれよ】という俺の気持ちに行政が関与するなよ。」

という気持ちも分からなくもないんですけどね。明細に載せないで現金支給では?とも思ったのですが、税務の方でダメっていうんだろうな。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら