手続きの申請期限は守りましょう

2021年8月31日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

今年は労働保険の年度更新が漏れていて慌てて申請したことがあったのですが、社会保険の算定基礎届の漏れも1件ありました。

ちょっとショックです。何が原因なのか。

しかも、算定の漏れはデータ作成してそれを印刷して6月29日付けでファイリングまでしてあるのに、最後の申請のみが漏れていました。

最後はCSVで送信するので、その一つ手前で形式チェックするのですが、そこまではした記録があるのにCSVの作成記録がないのです。当然送信記録もありません。最後の2クリックをしていなかったのです。

顧問先様からの電話で分かりました。新しい保険料の案内を出していないから。

もう10年以上一人でこの仕事やっていますがこんなことは今年が初めてです。老化か?

それと、今回分かったのは、みんな申請期限を守っていないということ。

申請期限を守れば2~3日で決定通知の公文書が届きます。今回これが守れず申請した1件ですが、1週間以上経った今でも公文書が来ていません。

おかしいな、通常2~3日で届くのにと思い年金機構に電話すると「今集中していて遅れています」とのこと。申請期限が7月10日なのに8月末の今に集中って。

そうか、申請期限を守る人が少ないからすぐに公文書が届いていたのか。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら