改革が急ぎすぎだが郵便局で受け取りの印鑑は必要か

2020年10月21日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

社会保険労務士電子証明書の更新のために久々に郵便局に行きました。

この手続きは初めに期日到来の知らせが郵送で届きます。運転免許みたいな感じです。

その後、ネットで社会保険労務士会連合会のHPにログインして登録情報を入力すると後日郵送で申請書が届きます。

それに従い手数料を振り込んで、その振込証明と申請書に実印の押印をしたうえで印鑑証明などの公文書を添付して返送します。

そうすると、メールで受領した旨の連絡が来て、その数日後に本人限定受取の到達書面が管轄郵便局から届きます。

これを持参して郵送物を受領するためにその郵便局に行く必要がありました。郵便局では運転免許証を提示して本人確認をし、受け取りの押印をして受領しました。

現時点ではここまでですが、その後はダウンロードマニュアルに従って電子証明書の更新が完了するものと思います。

今回は更新ですが、初めに電子証明書を登録するときはもっと面倒でした。労働局の「電子申請利用の際の確認書類の照合省略に関する申出」も同時にしましたから。

それにしても、今回の更新手続きですが、散々デジタルの手続きを経て届くものが本人限定受取郵便なので、受領に際し郵便局で運転免許証を提示して本人確認ができたなら、受け取りの押印が必要か? と思いました。

しかし、このままで良いです。このところ理由があって、デジタルなんとかとか、ハンコレスとか、Gotoなんとかとか、なんとかポイント、なんとかペイとか、もういい加減に嫌気がさします。

急ぎすぎ、マイナンバーでハンコが不要? 放って置け、国民が決める。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら