旅行先で線状降水帯。不運な旅もある。

2022年8月5日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

先日まで大阪から親戚らが来ていました。旅館に二泊して翌日帰る予定だったそうです。

日中は妻が観光に連れて行き、夜は親が食事に連れて行ったらしいです。私は仕事だったので関われませんでしたが。

観光中は天気にも恵まれ楽しんだようです。ただ帰りの日にあの大雨に見舞われて、新幹線の出る新潟までの電車が運休に。旅行先でそれは不運でした。仕方なくもう一泊して次の日まで電車の復旧を待つそうです。

ところが、次の日も復旧せず。それなら私が車で新潟まで送ろうかと伝えました。

そのつもりでいたところ、今度はその雨が新潟に襲来。県境で線状降水帯発生です。7号線の県境を越えられなければ車で行くことも危なそうです。

そこで、秋田からの新幹線に切り替えたそうです。じゃあ秋田駅まで車で送るか。まずこれで東京まで行ければ帰れるだろう。

実際に秋田まで送りあとから聞いたのですが、あの日も盛岡で足止めに遭ったそうです。なにがあったか、あっちも雨だったのか。今度は地震だそうです。

太平洋側ではあの日、地震があったとのこと。それで新幹線に遅れがあったらしいのです。また足止め食らってんの。本当に今回ツイてない旅だね。

でも、延泊しなければ会えなかったところ、予定のなかった秋田駅までの道中、久々に親戚に会えたから良かったんです。3年振りかな。大阪弁懐かしかった。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら