昨年、最も美味かった食事は焼き秋刀魚と炊き立ての新米だった

2019年2月4日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

焼き秋刀魚と入力するとそのように変換されますが、間違って秋刀魚焼きと入力すると「秋刀魚や木」とか、秋刀魚焼き定食が「秋刀魚や規程職」とか意味の分からない言葉に変換されます。

私は秋に、「いも煮」と一緒に七輪で秋刀魚の炭火焼きをして食すのが大好きなので、思わず「秋刀魚焼き」と言ってしまうのですが、変な日本語なんでしょうね。いもを煮ることが「いも煮」、秋刀魚を焼くことが「秋刀魚焼き」。

本当は、今回のブログでは、いろいろと高級食材を食べても結局はすぐに飽きて、日本の季節の食材が一番美味かったということを書こうとしたのですが、変な変換になったのでこんな話になりました。

マイ方言ってあるんだなと・・・。あと「新米のご飯」が正しいのかなー。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら